僕は運がいい

自分でいうのもなんなんですが、僕は運が良い方だと思っています。

 

これは、僕が運に救われた話です。


コンビニのトイレで用を足し始めてまもなく、ノックの音がしました。

 

小の方です。

 

ここは多機能トイレのため、便座から扉まで距離があり、ノックで応答することが出来ません。

 

だからといって、声にだして

 

「入ってまーす」

 

と返事するのはちょっと恥ずかしいし、もう間もなくトイレを出るので、いったんそのままにしました。

 

すると、再度ノック音が。

 

「ん?」

 

今度はドアをガチャガチャし始めました。

 

(いやいや、こっちは小の方だよ?…長く見積もってもせいぜい20~30秒だよ…なんならノックの主さん、僕がトイレに入る姿みてたんじゃないかってくらいの時間しか経ってないぞ…え?よっぽど緊急事態なの?)

 

なんて思っている間にもガチャガチャが続く。

 

だんだんと怖くなってきました。

 

急いでチャックを閉め、トイレを流して扉を開けると、そこには70代くらいだろうか、白髪の優しそうなおじいさんがいました。

 

そのおじいさんは「ほんと、すいません」といいながら頭を下げてトイレに駆け込んでいきました。

 

変なあんちゃんから「長すぎるんだよこのタコ!」みたいに怒鳴られるかと思っていたので、内心ホッとしました。

 

…とはいっても、20~30秒であそこまでガチャガチャやる?

 

使用中って知っててドアをガチャガチャ引いてたってことなのかな?


ドアの鍵の所、赤くなってたと思うしなぁ…


そして「すいません、すいません」って言ってたけど、もしかして、急かしていたこと自覚してたってこと?


ただ、猛烈にトイレが近い時の20〜30秒って、ものすごく長く感じるんですよね。


それはともかく、今回は小だったからまだ良かったけど、もしこれが大だったとしたら、考えるだけでゾッとします。

 

やはり僕は運がいいですね。