合法ノーヘルライダー

合法ノーヘルライダー


ノーヘルでトライクに乗った(三輪バイク)ライダーがいました。

 

トライクのような三輪バイクはヘルメットを被らなくてもよい、ということはなんとなく知っていたが、これは思い違いでないかと、興味本位で三輪バイクについてググってみました。

 

やはりヘルメットの着用義務は無いらしく、三輪バイクは道路交通法の車両区分において「普通自動車」に分類されるから普通自動車免許を持っていれば運転できるらしい。

 

そして、普通自動車という扱いだからヘルメットはいらないよ、とのことでした。

 

…ヘルメットがいらない事はわかりましたが、どうも腑に落ちません。

 

二輪車と同じように身体むき出しなのになぜ被らなくてもいいの?


これに関しては僕は法律のバグだと思っています。


万が一、車側が三輪バイクを転倒させてしまった場合、ヘルメットを被っていれば助かった命が、助からなくなる可能性があります。

 

ヘルメットを被らないことで得られるメリットもあるのかもしれませんが、車を運転する僕たちからすると、もっと安全を優先してほしいと強く願っています。

 

周囲のドライバーのためにも、法律の問題ではなく、どうかヘルメットを被ることを検討していただきたいです。

 

自分自身の命、周囲の人々の安心のために、どうかご理解とご協力をお願いただければと思います。