部屋の片付けで不用品がたくさん出たため、価値がありそうなものを20点ほどを、メルカリに出品することにしました。
ちなみにこれらはすべて僕の持ち物です。
メルカリで相場を調べると、これらの商品は、なかなかいい値段で取引されていました。
僕はとにかく早く売りたいので、相場よりも安く設定して、バンバン売り尽くしてしまおうと考えました。
例えば、相場が15,000円なら、10,000円から8,000円くらいで出品するイメージ。
しかし、妻奥さんはこの価格設定には同意せず、相場に近い価格を提案してきます。
あきらかに需要が無さそうな商品も一切関係なく、相場価格で売ろうとします。
こっちは中古品なのに、Amazonで新品が売られているものと同じような価格で出品しようとしたり、他社製品が5,000円以上安いにも関わらず、元値に近い価格で出品しようと提案してきます。
僕は片付けを優先したいので、安くても早く売りたいと思っているのですが、奥さんは損をしたくないようで、少しでも元を取りたいのか、利益を最優先にしているようです。
確かに、元は高価な商品を安く出品するのはもったいないという気持ちはわかりますが、それが原因で、商品がなかなか売れません。
そこで、奥さんが言ってきそうな価格設定に合わせて、少し高めの金額で提案してみます。
「これは売れなさそうだから、1万円でいいかな?」
と聞くと、「1万1000円!」と返ってきました。
そこで、「それなら間を取って、10,500円はどう?」と提案すると、
「10,700円!」と返ってきました。
このやり取りは外から見ると喧嘩のようです。
さらに、僕が勝手に値下げしないか監視するため、奥さんは出品した商品に「いいね」をします。
また、相場よりも極端に安く設定しようとすると、「それなら私が使う!」と言ってきます。
何度も言いますが、これらの商品はすべて僕のものです。
僕は「この価格設定じゃいつまで経っても売れないよ!」
と文句を言いましたが、日が経つにつれて、商品は少しずつ売れていきました。
結局、一番相場を読めていなかったのは僕の方でした(._.)
「販売の事なんか何も知らないクセに、なにその自信?」と、奥さんに歯向かってた当時の自分に言ってやりたいです。
奥さんからは「そんなんだからいつまでもお金が無いんだよ~!寝てね〜!」と、からかわれました。