捨てられた吸殻

タバコの吸殻が落ちてるのはちょくちょくみますが、ついさっき、運転中にタバコをポイ捨てするおじさんを目撃しました。


人目なんか気にしないで躊躇なくポイ。


本能のままに動くその姿をまるで、バナナを食べたあとの皮を捨てている猿のようでした。


https://youtu.be/Fu7H7d_Nom4?si=EGV7YN1yajcCtHdQ


たぶん、捨てた吸殻がどうなるのかなんて、一切考えてないんだろう…


タバコをポイ捨てする様子がなんとなく、バナナの皮を捨てる猿のように見えてしまいました。

 

そんなわけで、ChatGPTに、猿がバナナの皮を捨てる理由を聞いてみました。


ChatGPTの答え↓
猿がバナナの皮を捨てる理由は、皮が食べにくく、味が良くないからです。


野生の猿は、バナナの皮をむいて中身だけを食べることが多いです。バナナの皮には苦味があり、食べるのに適していないため、猿は皮を捨てるのです。
 

……皮が美味ければ食べるのかな?

 

もしかしたら、ポイ捨てする人の良心に期待するより、フィルターも残らず一本まるまる美味しく食べられるようなタバコを開発したほうが、まだポイ捨てが減るかもしれません。